気づき

 
 
『空』から生じてくる『気づき』ともいうべき想念は、純粋で、なんの翳りもありません。
 
それがマインドを通るうちにカルマや時間の概念(過去・未来)が付着して、さまざまな感情や新たな思考を生み出していきます。
 
それによって言葉が生まれ、行動が生じ、新たな現象を創り上げていきます。
 
わたしたちは、そのマインドを自分自身だと信じているのでエゴの世界、自分で色付けした世界を創造していきます。
 
さらにマインドには物事を二元でとらえる仕組みがあり、分別がなされていきます。
 
「良い、悪い」「幸せ、不幸」「楽しい、苦しい」「好き、嫌い」etc…
 
それが今、私たちが『現実』と呼んでいる世界なのです。
 
その『現実』と呼ばれる現象世界では、マインドが幾重にも重なって喜びや悲しみ、葛藤や執着が次々と自分自身のドラマを展開していきます。
 
それを私たちは『生きている』と思っているのです。
 
実はマインドが創り上げた想像上の世界なのに。。。
 

 
『空』から生じてきている想念は『気づき』。
 
それは『空』の導きです。
 
瞑想による『空』の体験が深まるとともに、マインドから離れ『気づき』がやってきます。
 
『気づき』の訪れが、自分自身の本当の姿、『真我』にたどりつく道なのです。
 
多くの方々に瞑想の機会が訪れますように。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録


タグ: , , ,
カテゴリー: ブログ
気づき” への1件のコメント
  1. 岡田恒良 より:

    エゴの世界からの脱却 まずできることから始めたいです。

  2. 岡田恒良 より:

    egoの世界からの脱却。 もともと一つ(人集)だったのに! ひとり(人離)にされてしまった! これがエゴを生むことになってしまった。
    まずできることから始めよう。

  3. kei より:

    岡田さん、コメントありがとうございます!
    「人集と人離」、面白い表現ですね!
    もともと一つだったことを思い出す人たちが、さらに増え続けますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

お問合せはこちら 無料説明会 瞑想会 ブレスワーク ふらっと瞑想 個人セッション アクセスバーズ keiの瞑想ジャーナルBLOG Facebook瞑想サンガ名古屋
Archives